COLUMN

コラム


Warning: Undefined variable $column_setbtn_reserve in /home/c6761797/public_html/nishinomiya-biyou.com/wp-content/themes/nishinomiya-biyou-2023/functions.php on line 745

Warning: Undefined variable $column_table_of_contents in /home/c6761797/public_html/nishinomiya-biyou.com/wp-content/themes/nishinomiya-biyou-2023/functions.php on line 672

Warning: Undefined variable $column_setbtn_reserve in /home/c6761797/public_html/nishinomiya-biyou.com/wp-content/themes/nishinomiya-biyou-2023/functions.php on line 745

クマ取りにはどんなデメリットがある?メリットやリスク低減方法も解説

「クマ取り施術にデメリットは無いの?」と疑問を感じる人は少なくありません。

クマ取り施術は効果やメリットも大きいですが、効果が高いほどデメリットがあるのではと考えるのは、無理もないことです。

本記事では、クマ取り施術のデメリットについて解説します。

参考にして、施術検討の助けにしてください。

クマ取り施術とは?


クマ取り施術とは、文字通り目の周囲にできたクマを改善し、クマのない状態に戻す施術です。

そもそもクマとは、目の周囲にできる肌色が変色した部分です。

そのためクマ取りとは、肌の色を元に戻すのを目的とした施術と言えます。

最終的に目元周りから変色部分がなくなり、自然な肌色になればクマ取りは成功です。

【参考】クマの種類とクマ取り施術について

クマとひとくちに言いますが、実際にはクマには4つの種類があります。

それぞれ発生原因が異なるため、改善のための施術も異なります。

クマの種類 原因 改善施術
黒クマ 目の下にたるみができ、生じた影が原因 ・脂肪除去(脱脂)
・脂肪注入
青クマ 目の下の血流が悪くなり、血管が皮膚を透かして見える ・レーザー
・脂肪注入
茶クマ 過度の刺激やアイメイクなどにより、色素沈着が発生している ・レーザー
・ピーリング
・高濃度ビタミンC点滴
赤クマ 目の下の筋肉が皮膚の下に透けて見える ・脂肪注入
・眼輪筋体操

ただし4種類のうち、悩んでいる人数の比率は平等ではありません。

美容クリニックに来るほど悩んでいる人の場合、大半の原因は黒クマです。

本記事でも、黒クマについてのデメリットを解説します。

クマ取りのデメリット

黒クマ取りのデメリットは、主に以下のとおりです。

  • 施術後ダウンタイムの諸症状が出る
  • ダウンタイムは十分な休息が必要
  • 仕上がりが医師の腕に左右される

本記事では上記に加え、もしも施術を担当した医師の腕が未熟だったらどうなるか?というケースについても解説します。

施術を受ける際は、メリットだけでなく、デメリットも踏まえた上で検討しましょう。

施術後ダウンタイムの諸症状が出る

黒クマ取りは、施術後ダウンタイムの諸症状が出ます。

具体的には、以下のとおりです。

  • 腫れ
  • 痛み
  • 内出血
  • 出血

上記の症状は、必ずすべて起こるというわけではありません。

しかし、一般的には多かれ少なかれ症状が出ると考えておきましょう。

1~2週間程度で各症状は治ってくるため、焦って刺激などしないようにして、体を休めて治るのを待ってください。

ダウンタイムは十分な休息が必要

黒クマ取り施術後のダウンタイムは、十分な休息が必要です。

クマ取りに限らず、施術後は体がダメージを受けているため、休む時間を取らなければなりません。

期間は施術によってさまざまですが、黒クマ取りの場合は1週間程度です。

その間も仕事や家事などの日常生活は可能ですが、不調や違和感を覚えたら無理をしないで休みましょう。

仕上がりが医師の腕に左右される

黒クマ取りは、仕上がりが医師の腕に大きく左右されます。

同じ施術を行っていても、医師の技術力が低ければ、かえって審美性が低下してしまうことになりかねません。

一方で、技術力の高い医師に施術をしてもらうことができれば、美容施術を行ったとわからない自然な仕上がりになります。

そのため、クリニック選びの際は施術メニューだけでなく、クリニックの実績や口コミも確認しましょう。

【参考】未熟な腕の医師にかかるとどうなるか

未熟な腕の医師にかかると、以下のような結果になるケースがあります。

  • 左右差ができる
  • 目元に小じわが残る
  • 全体の表情が不自然
  • 脂肪の取り過ぎで目がくぼむ
  • ヒアルロン酸注射で目の下が青黒くなる

上記トラブルは、必ず起きると限ったわけではありません。

しかし未熟な腕の医師に施術されると、リスクがその分高まります。

特に黒クマ取りは、一度行うと完全に元に戻すことができないため、注意が必要です。

クマ取り施術のメリット

黒クマ取り施術のメリットは、以下のとおりです。

  • 効果は半永久的に持続する
  • 見た目に与える変化が大きい

効果の永続性や変化の大きさは、黒クマ取り施術の大きなポイントです。

上記のメリットが叶わない美容施術も少なくないため、より魅力に感じる人が多いです。

効果は半永久的に持続する

黒クマ取り施術の効果は、半永久的に持続します。

一度取った脂肪は自然に戻らず、入れ直した脂肪は施術の影響でたるみにくいため、効果が長持ちします。

また、時間経過と共に再びたるみ始めたとしても、一度施術を受けていればたるみは軽度で済みます。

そのため、施術直後の状態とはいかずとも、半永久的に効果が持続するのです。

定期的な通院を避けたい、一回の施術でことを終えたいという方に、特に適しています。

見た目に与える変化が大きい

黒クマ取り施術は、見た目に大きな変化があります。

そもそも黒クマは、発生すると黒い影とたるみの2つの症状が目の下に出現します。

クマ取り施術はその2つを同時に改善するため、目元に大きな変化が見られるのです。

即時性も高く、施術が終わった時にはすでにたるみが改善されており、傷が治るのを待てば施術完了です。

その時には、黒クマの悪影響は取り除かれており、目元が明るい印象になっているでしょう。

傷も表面からは見えないため、美容整形を行ったと悟られることもありません。

クマ取りのデメリットを防ぐためには

クマ取りのデメリットを防ぐためには、実績豊富なクリニックに施術を依頼することです。

腕の確かなクリニックで施術を受けることで、さまざまなリスクやデメリットを回避・軽減することができます。

そのため、クリニックを選ぶ際は距離や価格だけを見てはいけません。

症例件数や口コミなども参考に入れ、信頼のおける院を探しましょう。

クリニック選びに迷ったらKOBE美容皮膚科 西宮院で

どこで施術を受ければ良いかわからないという人は、KOBE美容皮膚科 西宮院にお越しください。

当クリニックは最小限の傷で脂肪除去が可能である他、全体的なバランスや仕上がりを視野に入れた脂肪注入で、自然な仕上がりを実現します。

特にクマの酷さを気にしつつ、セルフケアではどうにもならないとお困りの方には、施術での解決ををおすすめします。

いつでもお気軽にご来院ください。

【まとめ】クマ取りにはデメリットだけでなくメリットもある


クマ取り施術には、メリットもデメリットもあります。

デメリットを0にすることはできませんが、クリニック選びを慎重に行うことで、最小限に抑えられます。

実績豊富なクリニックを選べれば、施術に対して心配しすぎることはありませんが、どうしても不安が拭えないという場合はカウンセリングを入念に行いましょう。

直接医師から話を聞くことで、安心感や納得感を得られるはずです。

記事監修医師プロフィール

KOBE美容皮膚科 西宮院

周平先生

国立神戸大学医学部卒業
製鉄記念広畑病院勤務(形成外科・皮膚科・内科)
湘南美容クリニック勤務(美容外科・美容皮膚科)
神戸朝日病院(皮膚科・内科)
複数の美容クリニックにて勤務、院長を歴任(美容外科・美容皮膚科)
2019年8月〜西宮SHUHEI美容クリニック 責任医師
2023年2月〜KOBE美容皮膚科 責任医師

SCHEDULE

スケジュール

03月/ 2024休診日:日曜日
1
2
3
休診日
4
5
6
7
8
9
10
休診日
11
12
13
14
15
16
17
休診日
18
19
20
21
22
23
24
休診日
25
26
27
28
29
30
31
休診日
04月/ 2024休診日:日曜日
1
2
3
4
5
6
7
休診日
8
9
10
11
12
13
14
休診日
15
16
17
18
19
20
21
休診日
22
23
24
25
26
27
28
休診日
29
30

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話をかける
電話をかける
050-5526-4358 電話受付時間:9:30〜18:00