気になるご質問回答コーナー🌟26   ニキビ治療

院長ブログ
気になるご質問回答コーナー🌟26   ニキビ治療

ニキビが治りません。完治は難しい? 

皮膚科に行き、飲み薬と軟膏をもらい使用していますが、ニキビがなかなか治りません。
元々ニキビはできやすかったのですが、1〜2年前からずっと悩んでいて、おでこやこめかみにもできますが、おもにフェイスラインと首にできています。
落ち着くことは落ち着くのですが、治ってきたと思うと同じようなところにできたり、時には突然悪化してブツブツと増えたりします。
かゆみをともなうものもあり、とてもつらいです。


枕カバーを清潔にしたり、お菓子を控えたり、睡眠をとったり、ストレス発散したり、いろいろと心当たりのあることは気をつけるようにしているのですが、原因がわかりません…

完治は難しいのでしょうか?

 

和歌山県在住 20代   女性 

 

 

西宮SHUHEI美容クリニックの山本周平と申します。

 

難治性のニキビでお悩みなのですね。

かゆみもあり、なかなか治らないと辛いですよね。

また、生活習慣も色々と気を遣われているのですね。

 

ニキビは完治できるものです。

ニキビは体質的に、毛穴が閉じて面ぽうという状態ができやすい方がおられます。

そういう場合は、ケミカルピーリングとイオン導入によって、面ぽうを解除し、さらに現在の炎症を抑えてあげることができます。

また、フォトフェイシャルのアクネモードの併用で皮膚にあるニキビ菌(アクネ菌や黄色ブドウ球菌など)の原因菌を殺菌することでニキビを改善していくことができます。

 

気を遣われている生活習慣も非常に大切でして、腸内環境に良い生活も心がけていただくこともニキビ治療にとっては非常に大切です。

 

当院では、生活習慣のアドバイスと内服薬の処方も含めて総合的にニキビ治療に取り組んでおりますので、またお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

ブログ一覧へ